太陽光パネルの掃除・メンテナンスのソーラークリーニング > コラム > メンテナンス > 太陽光パネルの雪をどかしたい!雪下ろしは必要?

太陽光パネルの雪をどかしたい!雪下ろしは必要?

2023年1月20日 メンテナンス
太陽光パネルの雪をどかしたい!雪下ろしは必要?

雪が降らない地域にお住まいの方にはピンと来ないかもしれませんが、冬の雪国は太陽光パネルの上に雪が積もってしまうことで、さまざまな問題が発生します。パネルに積もった雪を溶かしてしまえばその問題は解決するのですが、そう簡単に雪を溶かすことはできません。パネルに降り積もる雪に対してどのような対策をすれば良いのか、そもそも雪下ろしをした方が良いのかをご紹介します。

太陽光パネルに雪が積もると起こる問題

太陽光パネルに雪が積もると、雪が降らない季節にはあまり考えもしなかったような問題が起こります。どのような問題が起こるのか見ていってみましょう。

発電量が著しく低下

太陽光発電は、パネルが太陽光を吸収することによって発電するので、パネルの上に雪が積もっている状態では発電できません。少しでも発電をしたい場合は、雪が止んだらパネルの上にある雪をどける必要があります。しかし、雪の多い地域では雪をどけてもどけてもまたすぐに降り積もるのでキリがありません。そして特に日本海側の雪の降る地域は、そもそも冬の日照時間が少ないので、パネルの雪をどけたとしても夏と比較すると発電量は著しく低下します。

雪の重さで設備が壊れる可能性

太陽光パネル1枚の重さは約15kgです。その上に雪が何十cmも積もると物凄い重さになることが容易に想像できます。積雪をそのまま放置してしまうと、屋根や建物が損傷する可能性があります。

落雪

雪国の方なら十分にご存知だと思いますが、屋根に積もった雪の重さ、それが落ちてくる勢いはものすごく、万が一落下点に人がいたら大変な事態が起こり得ます。このため、雪止めなどの落雪対策は必須と言えます。

太陽光パネルの雪下ろしは必要?

さまざまなデメリットがある太陽光パネルの積雪。では、太陽光パネルの雪下ろしは必要なのでしょうか?

結論から言ってしまうと、雪が降る地域でも例年と同じレベルの積雪であれば雪下ろしは必要ありません。そもそも太陽光パネルは傾斜をつけて設置してあり、表面も強化ガラス製で滑りやすいので、雪は自然とパネル上を滑り落ちます。特に雪国の場合、地元の施工業者が設置したのであれば、その地域の事情を考慮して設置しているものです。
雪が積もってしまうと発電量が落ちるので、「少しでも早く雪をどけて発電したい」と思う気持ちはわかりますが、自分で行う雪下ろしは大きな危険が伴います。

落下する危険

雪の多い地域の方は屋根の雪下ろしに慣れているかもしれませんが、太陽光パネルはツルツルでとにかく滑るので、屋根から落下する危険があります。

太陽光パネルの破損

雪下ろしをしている最中に、パネルの表面を傷つけたり破損してしまう可能性があります。破損してしまうと感電の恐れもあります。

とにかく大変(特に野立ての太陽光施設)

野立ての産業用の太陽光施設の多くは、人里離れた場所にあります。積雪が多い場合はまずそこまで行くこと自体が困難になります。もし辿り着けたとしても、広大な土地に何枚もある太陽光パネルの雪を1枚1枚どけるためには、雪かきも必要になり大変な労力になります。

このような理由から、雪下ろしを自分ですることはおすすめできません。
「発電量を増やすために雪下ろしをしたら、パネルを傷つけてしまった」
というようなことになってしまっては本末転倒です。もしどうしても雪下ろしをする必要がある場合は、専門の業者に依頼しましょう。
また、普段あまり雪が降らない地域の場合は、例え積雪があったとしても数cm~数十cmで、何日も何日も降り積もることはほとんどありません。雪下ろし作業自体にも慣れていませんし、数日待てばパネルの上に積もった雪は自然に落ちるので、雪下ろしの必要はありません。

また、雪の影響で太陽光発電施設が破損してしまった場合、メーカー保証や火災保険の対象となることもあります。保証対象、補償範囲などを確認しておくと安心です。

雪を溶かす太陽光パネルも

最近では雪の多い地域向けに「融雪機能付き太陽光パネル」も販売されています。これは「逆流加熱システム」というシステムを搭載したもので、電気を逆流させることによってパネルを加熱して、表面に積もっている雪を溶かすというものです。数分で発熱するので短い時間で除雪を終わらせることができます。
雪が多い地域で太陽光を導入をする場合は、このようなパネルを使うことで、積雪問題を解消することができるでしょう。

まとめ

太陽光パネルに雪が積もると発電量が減るので、すぐにでも雪をどかしたくなりますが、屋根からの落下やパネルの破損の可能性を考えると、自分では雪下ろしをせずに自然に滑り落ちるのを待った方が良さそうです。雪が多い地域の場合は、地元の施工業者に任せて積雪を想定した施工をしてもらうと良いですし、最初から融雪機能付き太陽光パネルを設置するのも対策として有効です。それらの対策を行えば、雪国でも基本的にパネルの雪下ろしをする必要はないと言えます。
万が一”想定を超える大雪”などで雪下ろしの必要性が生じた場合は、自分で雪下ろしはせずに、専門の業者に相談しましょう。

お問い合わせ

弊社へのご質問、太陽光の掃除及びメンテナンス、お見積の依頼などはお問い合わせフォームよりお願いします。なお、迅速な回答を心がけておりますが、お問い合わせ内容によっては、回答にお時間がかかる場合があります。あらかじめご了承ください。








PANEL CLEANINGメンテナンス事業

ソルライダー

SOLRIDER®は、太陽光パネルの全面を、隅(端縁)まで効率よく自動清掃するとともに、メンテナンスを容易とした、消費電力の少ない太陽光パネル自動清掃ロボットです。

ドローン

太陽光発電施設において、ドローン(SKYSCAN®PRO)によるスーパードローン点検、 およびロボット(SOLRIDER®)によるロボット清掃を、組み合わせてご提供する、出張型の発電最大化サービスです。

メンテナンス事業 - 雑草対策

雑草対策

太陽光設備のメンテナンスの一つとして、重要な位置を占めるのが雑草対策。雑草対策を怠ると、様々な問題が発生します。『発電効率低下』・『設備への障害』・『獣害・鳥害・虫害問題』などせっかくの太陽光発電システムが100%の力を出し切れず、投資回収期間が長くなります。

メンテナンス事業 - 保守点検

保守点検

システムの異常及び不具合を早期に発見し、安全を確保するとともに、故障などを未然に防止する効果があります。また、太陽光パネルの20年以上の長期的な出力保証が、特に注目されていますが、寿命は長いとはいえ、毎年経年劣化による性能低下が進んできます。

POPULAR POSTSよく読まれている記事