太陽光パネルの掃除方法は?道具は必要?

2018年8月15日 メンテナンス

一般家庭では、主に太陽光パネルの設置場所は屋根の上になることが多いでしょう。屋根の上に設置すると気になるのが、チリやホコリ、鳥のふんなど太陽光パネルにつく汚れになります。しかし、太陽光パネルの素材や設置場所が高所であることから、簡単に掃除が出来るものではありません。

太陽光パネルは、確かに汚れると発電量に影響が出てしまうのは間違いありませんが、逆に間違った方法で掃除を行うとパネルを破損させたり、メーカーの保証が受けられなくなってしまったりする可能性があります。

そうならないように、このぺージでは、太陽光パネルの正しい掃除方法について紹介していきます。

太陽光パネルは掃除は義務?

太陽光パネルは掃除は義務?

そもそも太陽光パネルは掃除が義務づけられているのでしょうか。実は太陽光パネルは、各家庭で定期的に清掃を行わなければ効果を発揮出来なくなるとしてメーカー側が清掃を義務づけている様なアイテムではありません。ですから、太陽光パネルを設置する時に定期的に清掃をしてください、などとメーカーや設置会社から言われる事はありません。

というのも、太陽光パネルの汚れは雨水によって洗い流されるためです。また、屋根の上に設置し野外で使用することを前提に作られている太陽光パネルは、自然な経過により付着する汚れも考慮されています。そのため、メーカー側は太陽光パネルの掃除を義務づけてはいないのです。ただし、雨水だけで全ての汚れが流れ落ちる訳ではなく、各自で掃除をしてはいけないと禁止しているメーカーもありません。基本的に掃除をしたからといって、メーカーの保証が受けられなくなる訳でもありません。

つまり、基本的に太陽光パネルの汚れは雨水により流れ落ちるため、掃除は義務づけられていない。しかし、全ての汚れが落ちる訳ではないので掃除をするかしないかは個人の判断に任せるという事になります。

NGな太陽光パネルの掃除方法とは?

NGな太陽光パネルの掃除方法とは?

しかし、太陽光パネルの掃除はただ汚れを落とせば良いという訳ではありません。ただ汚れを落とす事のみに集中してしまうと、パネルを傷つけたり破損させたりしてしまう可能性が高いからです。ですから、まずは太陽光パネルの掃除でNGな方法をみていきましょう。

水道水・ミネラルウォーターを使用する

太陽光パネルを洗うために、水道水やミネラルウォーターなどの地下水、河川などの水を使用する事はオススメしません。というのも水道水はカルキ成分が、地下水などはミネラル成分がパネルに付着をしてしまうからです。こうした水で太陽光パネルを洗うと、パネルに上記の成分が白くこびりついたり水あかが残ってより汚れがひどくなったりパネルが曇ってしまうことも。こうした汚れは鳥のふんなどよりもずっとたちが悪く、ちょっとやそっとでは落ちません。ですから、太陽光パネルに含まれる成分が影響を与える恐れのある水はオススメとは言えないのです。

強い力で擦る

鳥のふんなどを落とすために、太陽光パネルをやみくもにゴシゴシと擦るのもNGな掃除方法となります。もちろんパネルに傷がついてしまう恐れがあるからですね。また、パネルに傷がついてしまうような掃除アイテムを使用するのもNGです。

シンナーなどパネルに悪い溶剤を使用する

汚れのひどいパネルの場合、協力な洗浄剤を使用したくなるかもしれません。しかし、場合によってはパネルに悪影響を与える溶剤が含まれている可能性もあります。その場合、太陽光パネルに問題が発生しても保証を受けられなくなってしまうので注意しましょう。

正しい太陽光パネルの掃除方法は?道具は?

正しい太陽光パネルの掃除方法

太陽光パネルの掃除をする場合、カルキやミネラル成分の残らない純水や雨水が最適と言われています。雨水タンクなども一緒に設置しているなら、タンクに溜めた雨水を太陽光パネルの掃除に利用するのも良いでしょう。しかし、雨水タンクも導入に費用がかかりますし、太陽光パネルを掃除するだけの純水もコスパが良いとは言えません。

そのため、現実的に考えると一般家庭で個人が太陽光パネルの掃除をするとなると水道水を使用しなければいけなくなるでしょう。水道水を使用して太陽光パネルを掃除する場合、カルキ成分などが残らないようにパネルを洗浄したらすぐに水滴を拭き取る事が重要です。汚れがひどく洗浄剤を使用するなら、ガラス用の洗剤や中性洗剤を薄めて柔らかい布やモップ等で優しく拭きましょう。

手順としては水で洗い流す、落ちにくい場所は柔らかい布やモップにガラス・中性洗剤を薄めたものを塗布して落とし、再び水で洗い流してからスクイジーで水分をしっかりと拭き取りましょう。

専門の業者へ依頼も

専門の業者へ依頼も

メーカー側は禁止こそはしていないものの、素人の太陽光パネルの掃除は高所であり危険性がある事なども考慮して積極的に勧めてはいません。掃除をする場合は、専門の業者へ依頼する事を推奨するメーカーが多くなっています。ですから、もし、鳥のふんや黄砂などの被害にあってしまい太陽光パネルを掃除したいけれど自分ではなかなかできない場合は専門の業者へ依頼をする事も検討してみましょう。

お問い合わせ

弊社へのご質問、太陽光の掃除及びメンテナンス、お見積の依頼などはお問い合わせフォームよりお願いします。なお、迅速な回答を心がけておりますが、お問い合わせ内容によっては、回答にお時間がかかる場合があります。あらかじめご了承ください。








PANEL CLEANINGメンテナンス事業

ソルライダー

SOLRIDER®は、太陽光パネルの全面を、隅(端縁)まで効率よく自動清掃するとともに、メンテナンスを容易とした、消費電力の少ない太陽光パネル自動清掃ロボットです。

ドローン

太陽光発電施設において、ドローン(SKYSCAN®PRO)によるスーパードローン点検、 およびロボット(SOLRIDER®)によるロボット清掃を、組み合わせてご提供する、出張型の発電最大化サービスです。

メンテナンス事業 - 雑草対策

雑草対策

太陽光設備のメンテナンスの一つとして、重要な位置を占めるのが雑草対策。雑草対策を怠ると、様々な問題が発生します。『発電効率低下』・『設備への障害』・『獣害・鳥害・虫害問題』などせっかくの太陽光発電システムが100%の力を出し切れず、投資回収期間が長くなります。

メンテナンス事業 - 保守点検

保守点検

システムの異常及び不具合を早期に発見し、安全を確保するとともに、故障などを未然に防止する効果があります。また、太陽光パネルの20年以上の長期的な出力保証が、特に注目されていますが、寿命は長いとはいえ、毎年経年劣化による性能低下が進んできます。

POPULAR POSTSよく読まれている記事