太陽光パネルの掃除・メンテナンスのソーラークリーニング > コラム > 比較 > 自分にあった太陽光パネル掃除業者の比較の仕方

自分にあった太陽光パネル掃除業者の比較の仕方

2019年7月21日 比較

太陽光パネルの汚れは、発電効率の低下や場合によっては故障の原因をつくってしまう事もあります。しかし、間違った掃除は逆効果。太陽光パネルは、見た目よりもずっとデリケートです。メーカーも推奨しているように、太陽光の掃除をするなら専門の業者に任せた方が安心です。太陽光パネルの特徴を熟知したスタッフが、一般家庭にはない専門の業者だからこそ所有しているアイテムや技を駆使してパネルに負担を与える事なく掃除をしてくれます。

太陽光発電の普及に伴って、こうした専門の掃除業者の数も増えています。太陽光発電を導入する際も、複数のメーカーや業者を比較して設置を決めた事でしょう。太陽光掃除業者もそれと同じで、業者によって掃除方法から料金に至るまで違いがみられます。ここでは、太陽光掃除業者を比較するポイントについて紹介します。

掃除の仕方を比較

業者による太陽光パネルの掃除方法と言えば、高圧洗浄を思い浮かべる人が多いでしょう。確かに高圧洗浄を導入している太陽光の掃除業者はよく見かけますが、それ以外にも掃除の仕方はあるのです。そして掃除業者を選ぶ際は、どんな方法で掃除をするのかを比較するようにしましょう。

高圧洗浄

太陽光掃除業者で主流となっているのが高圧洗浄機によるパネルの洗浄です。太陽光パネルに高圧洗浄はNGという声もありますが、もちろん業者が使用している高圧洗浄機は太陽光パネルに使用しても安心な物です。高圧洗浄のメリットは強力な洗浄力にあります。こびりついた汚れや鳥の糞などの落ちにくい汚れには、高圧洗浄はピッタリですね。

低圧洗浄

高圧洗浄よりも水圧が低い、低圧洗浄機による掃除を行っている業者もあります。低圧洗浄機は、汚れは落としつつもパネルに優しく負担がありません。

手洗い

細かい汚れや局所の汚れには、機械ではなく手作業による掃除を行うケースもあります。

使用する水

洗浄の際の水は何を使うのか、というのも太陽光パネルの掃除では重要な部分になります。水道水なのか、または純水なのかは確認しておきたいポイントです。

洗浄剤の有無

掃除の際に洗浄剤を使用する業者としない業者があります。洗浄剤を使用する場合は、太陽光パネルにとって悪影響がないものなのかどうか確かめましょう。オリジナル洗浄剤を使用する業者も珍しくありません。太陽光パネルの掃除方法で大切なのは、汚れをしっかりと落としつつ、パネルにダメージを与えないという事です。そのことを考慮し、清掃をする業者を選びたいものです。

料金を比較

太陽光の掃除業者に依頼することを躊躇してしまう原因のひとつは、料金にあることでしょう。そのため、やはり料金を比較することも掃除業者を選ぶ際の決め手となります。相場としてはkWあたり7500円ほどで、4~5kWの住宅用太陽光発電だと1回の掃除料金は3~5万円が平均だと言えるでしょう。

しかし、太陽光掃除業者の料金システムも複雑になっているケースが少なくありません。例えば、A社とB社では一見するとA社の方が安いように見えても、そこに出張料金や高所作業費などの追加料金が加算され結果的にB社より高くつくというケースもあるのです。そのため、同じ条件で見積もりをしっかりと比較することが大切です。

とくに追加料金が発生するかどうかは、事前にハッキリさせておくべきです。追加料金が発生する可能性があるなら、どの程度になるのか把握しておくようにしましょう。

サービスを比較

太陽光掃除業者といっても、どこまでがサービスに含まれているのかは業者により違います。パネルの洗浄のみのところもあれば、屋根の掃除やパワーコンディショナなどの周辺機器の掃除も含まれているところもあります。その他、清掃時に太陽光システムの点検を同時にしてもらえる業者などもあり、それぞれ単独で行うよりもコストをカット出来る可能性もあるでしょう。ただし、サービスが多ければ多いほど良いという訳ではありません。

掃除のみなら、その他サービスが付帯していない方が通常は料金も安くなるはずです。自分にとって必要な内容が含まれている業者を選ぶのがベストですね。

実績や資格の比較

太陽光掃除業者を名のっていても、実際はほとんど太陽光パネルの清掃を行った事がないという業者も存在します。太陽光の掃除は、なるべく実績や経験のある業者へ依頼した方が良いでしょう。また、太陽光にかかわる資格として太陽光発電メンテナンス技士という資格があります。

掃除業者は、必ずこの資格を保有していなければいけない訳ではありませんが、もし資格があればそれだけ太陽光のメンテナンスに精通をしているスタッフがいるという証になりますね。掃除業者を比較する際の参考にしてみると良いでしょう。

太陽光掃除業者を比較するなら、掃除の仕方やサービス内容、そして料金の基本的な3つのポイントに加えて太陽光掃除の実績や資格保有者がいるのかどうかも比べてみてはいかがでしょうか。

お問い合わせ

弊社へのご質問、太陽光の掃除及びメンテナンス、お見積の依頼などはお問い合わせフォームよりお願いします。なお、迅速な回答を心がけておりますが、お問い合わせ内容によっては、回答にお時間がかかる場合があります。あらかじめご了承ください。








PANEL CLEANINGメンテナンス事業

ソルライダー

SOLRIDER®は、太陽光パネルの全面を、隅(端縁)まで効率よく自動清掃するとともに、メンテナンスを容易とした、消費電力の少ない太陽光パネル自動清掃ロボットです。

ドローン

太陽光発電施設において、ドローン(SKYSCAN®PRO)によるスーパードローン点検、 およびロボット(SOLRIDER®)によるロボット清掃を、組み合わせてご提供する、出張型の発電最大化サービスです。

メンテナンス事業 - 雑草対策

雑草対策

太陽光設備のメンテナンスの一つとして、重要な位置を占めるのが雑草対策。雑草対策を怠ると、様々な問題が発生します。『発電効率低下』・『設備への障害』・『獣害・鳥害・虫害問題』などせっかくの太陽光発電システムが100%の力を出し切れず、投資回収期間が長くなります。

メンテナンス事業 - 保守点検

保守点検

システムの異常及び不具合を早期に発見し、安全を確保するとともに、故障などを未然に防止する効果があります。また、太陽光パネルの20年以上の長期的な出力保証が、特に注目されていますが、寿命は長いとはいえ、毎年経年劣化による性能低下が進んできます。

POPULAR POSTSよく読まれている記事